考える前に行動しろ

道連れ弱体化に負けずにゲンガナンスやります。

リザカバゲッコウガwithガルーラ【S4最高最終2011】

みなさんS4お疲れ様でした。

構築記事を描かせて頂きましす。よろしくお願いします^ー^

 

 

f:id:mistopoke:20170718090407j:plain

トレーナーアイコン表示遅くて悲しみ

 

構築経緯

 

リザードンけんじゃね?よし軸にしよう!

バシャとガルとマンダとミミッキュごまかしたいからカバルドン行くか

舞ったマンダとかガモスとかどうすんだ?ゲッコウガ参上!

耐久ポケに勝てなくね?いでよボルトロス

そのPTテテフで壊滅しません?ガルドちょっとこいよ

ガルドのお供はガルーラがいいらしい。いくぞガルーラって感じです。

 

以下個体説明

 

f:id:mistopoke:20170718075615g:plain

リザードンリザードナイトX

性格:意地っ張り 

努力値:AS252 残りB

技:げきりん

  フレアドライブ

  ニトロチャージ

  つるぎのまい

 

構築の軸。鋼の耐久ポケに試合を長引かせられるのが嫌いだったので軸は炎ポケにしようと思った。不意の岩技も種族値で耐えて返り討ちにする。はじめは陽気だったが受けループと戦うために意地っ張りへ変更。剣舞逆鱗でHB特価ドヒドイデが確定1となる。初手に出すと最速ポケのZが飛んできてお陀仏になりやすいので警戒が必要である。しっかり仕事してくれるポケモンだった。天敵は水妖ポケ。カバにも一貫する。

 

 

f:id:mistopoke:20170718080716g:plain

カバルドンゴツゴツメット

性格:腕白

努力値:HB252 残りD

技:じしん

  こおりのキバ

  あくび

  なまける

 

物理受け枠。あらゆるアタッカーを気合で削っていた。強さは語るまでもない。役割破壊Zで気をつけないと飛ばされるので、役割対象のポケモンにあと投げするのが安定する。

 

 

f:id:mistopoke:20170315010745g:plain

 

ゲッコウガこだわりスカーフ

性格:やんちゃ

努力値:AS252 残りC

技:とんぼがえり

  たきのぼり

  ダストシュート

  れいとうビーム

 

構築のエース。今期一番お世話になりました。初手に来るZもったゲッコウガやらカプ系、舞ったマンダやガモス、砂パなど、あらゆるポケモンを亡き者にして3対2の状況を作り出したこのPTの怪物。最速じゃない理由は最速マンダの減少とAに補正をかけるとゲッコウガが蜻蛉返りで落とせるから。1900以上のレート帯の方々にめちゃくちゃ刺さる!w

 

 

f:id:mistopoke:20160627180207g:plain

ボルトロス@カクトウZ

性格:控えめ

努力値:H164 B28 C188 D12 S116

実数値:175-×-94-207-102-136

調整意図 H-B 陽気ガブのストーンエッジ確定耐え

     C ガブリアスがめざ氷で93.8%で飛ぶ

     H-D テテフのフィールドサイキネを93.7%で耐える

     S 135でS抑えた奴ら抜き

 

技:10まんボルト

  めざめるパワー氷

  きあいだま

  わるだくみ

 

役割破壊枠。ガルーラやリザードンであまり相手にしたくないポリゴン2や水妖タイプに役割を持つ。ドヒドイデ+カグヤ圧力をかけるなどの役割を持つ。あまり選出はできなかったが、カクトウZを適所で打つことができれば強いですね!ガブのドラゴンZはやめて欲しい。

 

f:id:mistopoke:20160627181020g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト

性格:意地っ張り

努力値:H4 A236 B4 D12 S252

調整意図 H奇数

     Aあまり

     B-Dダウンロード対策

     S準速

 

技:ねこだまし

  すてみタックル

  れいとうパンチ

  じしん

 

リザードンが出せないときのために用意したが両方出せないときもあって少し考えなければならないと思った。技のカスタマイズ性や努力値配分によってPTにフィットさせ、役割を絞れば6世代の頃の強さは失われていないと思う。マンダ軸にリザードンが出せない場合があるので今回はれいとうパンチと、非接触の地震を採用した。使いこなせるようになれば2100も見えるはず。

 

 

f:id:mistopoke:20170718084748g:plain

ギルガルド@ゴーストZ

性格:控えめ

努力値:H204 B12 C156 D36 S100

実数値:161-×-172-99-175-93

調整意図:Sをエアームド抜けって思いをこめて残り適当

技:キングシールド

  どくどく

  シャドーボール

  かげうち

 

おもにテテフを受けて処理または裏のポケモンに負荷をかけたり、ポリゴン2に毒を入れる役目。しっかりと仕事の対象が分かるので使いやすかった。もっと良い調整があるはず

 

 

総括

2100行きたかったけどサブロムが2000行かないまま潜っていたので時間が足りなくなった。収穫としてはやはりゲッコウガが目立ち、2000に行く1900付近から途端に刺さるようになるポケモンだと感じた。いままでの知識だけでPTを作ろうとするのが弱点で、7世代のポケモンは一匹も居ないので、シーズン序盤に新しいポケモン達のいいところ悪いところを把握してS5につなげたいと思っている。

みなさんS4は対戦ありがとうございました。

21や22行った方々は見てないと思いますがおめでとうございます。

 

質問はコメントかTwitter(@mst_pk)まで!

よかったら拡散お願いします!