考える前に行動しろ

道連れ弱体化に負けずにゲンガナンスやります。

ポケモンSM 2000達成テテフギャラジバコ構築

 

 

 

ポケモンSMシーズン1で2000を達成したので記録としてここに残しておきます。

最高2034

連絡先Twitter @misto_pokemon

ニコニココミュニティ http://com.nicovideo.jp/community/co2981851

質問はコミュ掲示板やここのコメ欄、Twitterなどで受け付けます。

 

 

f:id:mistopoke:20170105164908j:plain

まず、並びはこちらです。役割集中PTという形になりました。

f:id:mistopoke:20170105162846g:plainf:id:mistopoke:20170105162830g:plainf:id:mistopoke:20170105162856g:plainf:id:mistopoke:20170105162833g:plainf:id:mistopoke:20170105162839g:plainf:id:mistopoke:20170105162827g:plain

 

 

上記で2000を達成しました。

では解説に入ります。

 

 

 

f:id:mistopoke:20170105162846g:plain

ガブリアス@ドラゴンZ

意地っ張り H44 A252 S212  特性鮫肌

逆鱗 地震 剣の舞 炎の牙

準速にしていたが、S振ってる恩恵が余り感じられなかったため準速ミミッキュ抜きにして残りをHに振った。意図としては役割対象のポリ2の冷ビを少しでも耐えるように。PTが物理に寄っているため、誘うポリゴン2を剣舞逆鱗Zで吹き飛ばすためにドラゴンZを持たせた。鋼には打てないのでサブウェポンには炎の牙を採用した。

 

 

 

f:id:mistopoke:20170105162830g:plain

パルシェン@気合の襷

意地っ張り A252 B4 S252 特性スキルリンク

氷の礫 ロックブラスト

殻を破る 氷柱ばり

 

どんなときも安定感のある襷パルシェン。苦手なミミッキュを起点にできる強者である。ギャラパルでコケコ・ジバコ・ハッサムあたりを誘ってジバコのめざ地面、テテフのめざ炎で致命傷を与える。鋼が少ないPTには積極的に選出し、テテフのサイコフィールドと組ませて暴れまわった。だが、この枠はフリーゾーンでありレヒレに薄いPTなので対策枠に投じても良いと感じた。

 

 

 

f:id:mistopoke:20170105162856g:plain

ポリゴン2@進化の輝石

図太いH244 B252 残りS

10万ボルト 電磁波 自己再生 冷凍ビーム

 

相手に牽制をかける見せポケモンになっていたお丸君。このPTでの戦い方がわかってきたころには僕は攻められる側から攻める側になっていたので選出しなくなったが安心感を与えてくれるので抜こうとは思わなかった。バルジーナにしようと思ったがこれ以上電気を一貫させることはできなかったのでこれで良いと思う。技は放電でギャラの麻痺を引けないと3タテされそうだったので安定して麻痺を撒ける電磁波にして、起点にしてくる鋼を誘うので毒々の採用は見送った。

 

 

 

f:id:mistopoke:20170105162833g:plain

ジバコイル@突撃チョッキ

控えめH236 C228 D44  特性アナライズ

10万ボルト ボルトチェンジ

ラスターカノン 目覚めるパワー地面

 

控えめ無振りガルドのシャドーボール確定4発まで振ったチョッキジバコ。コケコやジバコのクッションになってくれた。また、後出しからでもミミッキュを倒せるのが魅力である。ミミッキュが猛威を奮ってるのでかなり助かったPTの甲冑油的な存在である。

 

 

 

f:id:mistopoke:20170105162839g:plain

カプ・テテフ@拘りスカーフ

控えめ C252  D4 S252 特性サイコメイカー

サイコキネシス 目覚めるパワー炎

ムーンフォース シャドーボール

 

最初に眼鏡で採用していたものの、掃除役に回ってもらうためにスカーフを持たせた。ギャラやパルは鋼を誘うので相手の鋼枠をサイコキネシス圏内まで入れれば後はサイコキネシス打つだけで勝てた。めざ炎は誘うハッサムを焼くために採用。途中からシャドボを使わなくなったのでジバコに刺さるきあいだまでも良いと感じた。サイコフィールドを上手く使いこなせるとほんとに強力です。

 

 

 

f:id:mistopoke:20170105162827g:plain

ギャラドス@ギャラドスナイト

陽気 H4 A252 S252 特性威嚇→型破り

竜の舞 滝登り 氷の牙 地震

 

普通のメガギャラドス。タイプ一致技の滝登り採用理由は怯みがあるから。あんまり火力はないもののなぜかめちゃくちゃ活躍している僕自身よくわからないポケモン。なぜ強いのかこっちが教えてほしいです。ギャラジバコはテテフでPTを組み立てようとしたときに相性補完が良かったのでこの3体を軸に構築を作りましたが、活躍の肝は相手の物理受けを倒してからだと思いますので他でせっせとギャラやテテフの一貫作りをしていました。たった一体のメガ枠なので色頑張りました。金銀を思い出すかっこいいポケです。

 

 

~感想~

今期はSM発売して最初のシーズンで今しかない環境ですし、2000達成の記録をここに残せたことは素直に嬉しかったと思っています。これからバンク解禁で混沌とした環境になりますが、時間があればレート頑張りたいと思います。今期はサブで遊びながら他ゲーに逃げますので皆さんの参考にでもなれば幸いです。