考える前に行動しろ

道連れ弱体化に負けずにゲンガナンスやります。

【単体考察】アタッカーブリガロン

f:id:mistopoke:20160723133732g:plain

今回はブリガロンについて考察します。

レートで使ってみたところなかなか活躍したためです。

 

草・格闘タイプのポケモンといえば大体の人がキノガッサを挙げます。

ではなぜブリガロンなのか?ということですね。

キノガッサ

f:id:mistopoke:20160723135112j:plain

ブリガロン

f:id:mistopoke:20160723135117j:plain

 

お互いの長所を感じた分だけ上げていきます。

 

キノガッサの長所

・A130かつテクニシャンによる攻撃性能。

・先制テクニマッパ、タネマ、岩封

・キノコの胞子

 

ブリガロンの長所

・HABの種族値が高水準

・特性防弾

・技範囲

 

とまあ全く別のポケモンと化していることがわかります。

 

キノガッサは上から叩くまたはタスキを持ち胞子などの戦法

ブリガロンは耐久を上から叩いたり一度耐えてから反撃できます。

 

ではブリガロンの調整を書きます

 

ブリガロン@達人の帯or拘り鉢巻

意地っ張りAS残りB

技構成 ウッドハンマー ばかぢから

選択技 地震 思念の頭突き 燕返し 岩雪崩 どくづき 

 

技範囲が広いのでPTによって選択できます。

 

最後に私個人の使い方を記述しておきます。

キノガッサでこいつを採用しました。胞子、タネマ無効は強い。

フシギバナ(めざ炎無し)対策

ゲンガーに勝てるかも。

マリルリスイクン、ポリゴン2あたりに勝てる。

バンギドリュカバルドン倒せる。

こんな感じです。ありがとうございました。

 

PS.いろいろ記述に足りない部分を感じるが今の僕には分からない。