S17 【序盤使用構築】ポリクチマンダ
暇なのでみんな読んでってくださいね(笑)
今回はポリクチマンダって軸使いますよ(^-^)
はじめはクチートからスタートしました!
そして、1番の敵のバシャーモ対策として有名な、ランドロスあたりが相性良く有名ですが、ギャラドスでも互換取れてますよね。二体の違いは、マンムーとか受けられるかとかですかね、だが受けとしては欠陥であると感じました。それは、自己回復技の欠如です。なんと、このボーマンダ、はねやすめできるんです。物理耐久はランドロスと変わらない。同じ威嚇持ち、Sも100族なので少し振ればガッサの上が取れる。メガマンダ流行りすぎてるけど今回はこちらを採用します。
次点、一貫するゴースト対策でポリゴン2を採用しました。ポリクチで有名なので、良い感じだと思いました。
以上がポリクチマンダですが、この三体では、電気、鋼が一貫してしまいますので、対策枠として霊獣ボルトロスの採用です。ヒトム、ミトム、ボルトロス、サンダーあたりをどうにかしてもらいます。
次に、もう一体のメガ枠として、一体交換マンのメガゲンガーの採用です。ポリゴン2との補完も取れてますし、フェアリーにも耐性あるのでピッタリです。
ラストは、胞子の一貫があるので草枠にブリガロン入れました。ぼうだんで、タネマ無効、ヘドロ爆弾も無効。ゲンガーにも強く出られます。
ではざっと個体解説します。
クチート@ナイト
意地っ張りHAブッパ残りB
じゃれつく はたきおとす つるぎのまい ふいうち
テンプレ。軸で腐りにくい。剣舞ふいがカイリューの鉢巻逆鱗くらい火力あるらしい。最強だと思った。
ポリゴン2@輝石
冷静H244BCD忘れた(笑)あとで更新する。
トライアタック からげんき
目覚めるパワー炎 トリックルーム
トライアタックで強引に削る。トリックルームで後続に繋ぐ、中低火力の特殊受け、めっちゃ強い。少し回したけどゴーストとあまり対面しないし、一貫あっても火力ないからシャドーボール切った。十分戦える。耐久はゲッコウガ意識でハイドロポンプ確定3か3耐えかそこらへんで残りCにブッパした。
ずぶといH201になるように S意地ガッサ抜き残りB
どくどく はねやすめ 火炎放射 流星群
ランドロス回してたときに再生技とどく欲しくなったので、どくはね型になった。鋼に火炎放射、一致最強技流星群採用。
仕事してくれるけど、ポリゴンから引くとゴツメはたかれる。やめてください。ゴツゴツしてたら大体クチートのふいうちで縛れちゃう。ランドロスと一緒でふいの冷ビとめざ氷はやめてください。
ボルトロス(霊獣)@命の珠
臆病CSぶっぱ残りH
S種族値101は魅力なのでS特化でぶっぱした。クチート読みで出てくる奴らに強く、初手から色んな持ち物読みされて、三縦もしばしば。最初の方に出さないと、自らのトリルでSの上からしばかれてお亡くなりになります。火力強すぎ。化身は電気が効くので不採用。
ゲンガー@ナイト
臆病H188D68S252
シャドーボール 挑発 道連れ 滅びの歌
挑発ゲンガー使ってみたら強かったので採用。滅び道連れで害悪に引導を渡せるものの、S上げてくる積みアタッカーは無理であったが、挑発にすることで対面であれば、処理ができる。重いウルガモスやメガギャラドスに役割持てる神ポコ。
ブリガロン@たつじんの帯
意地っ張りAS残りB
じしん 思念の頭突き
ばかぢから ウッドハンマー
テンガッサ使おうと思っていたらこいつ見つけた。Aはガッサに劣るが、HBがテンガッサとさほど変わらない点、そして穏やかドランが最速バンギ+1のSなら、その上からじしん撃てる。スイクン、ポリ2あたりに勝ちやすい。ポリ2がゲンガーに打点ないが、こいつ投げられるし良いかと思った。思念はヘドロ爆弾野郎の毒タイプフシギバナ、格闘タイプのキノガッサへの打点に入れた。鉢巻でも良いかなと考えている。こだわりアイテムは苦手なので思考中。
これを序盤使います。12-4くらいで1670くらいまでレート行ったが、新しいDSにデータ移したためレートは消えた。今から頑張ります。シーズンラストなので頑張りましょう。
PSこの記事は未完成なので、また覗いてみてください。ツイッターでおしらせします。
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