考える前に行動しろ

道連れ弱体化に負けずにゲンガナンスやります。

S17 【序盤使用構築】ポリクチマンダ

暇なのでみんな読んでってくださいね(笑)

 

今回はポリクチマンダって軸使いますよ(^-^)

 

はじめはクチートからスタートしました!

 

そして、1番の敵のバシャーモ対策として有名な、ランドロスあたりが相性良く有名ですが、ギャラドスでも互換取れてますよね。二体の違いは、マンムーとか受けられるかとかですかね、だが受けとしては欠陥であると感じました。それは、自己回復技の欠如です。なんと、このボーマンダ、はねやすめできるんです。物理耐久はランドロスと変わらない。同じ威嚇持ち、Sも100族なので少し振ればガッサの上が取れる。メガマンダ流行りすぎてるけど今回はこちらを採用します。

次点、一貫するゴースト対策でポリゴン2を採用しました。ポリクチで有名なので、良い感じだと思いました。

以上がポリクチマンダですが、この三体では、電気、鋼が一貫してしまいますので、対策枠として霊獣ボルトロスの採用です。ヒトム、ミトム、ボルトロス、サンダーあたりをどうにかしてもらいます。

次に、もう一体のメガ枠として、一体交換マンのメガゲンガーの採用です。ポリゴン2との補完も取れてますし、フェアリーにも耐性あるのでピッタリです。

ラストは、胞子の一貫があるので草枠にブリガロン入れました。ぼうだんで、タネマ無効、ヘドロ爆弾も無効。ゲンガーにも強く出られます。

 

ではざっと個体解説します。

 

クチート@ナイト

意地っ張りHAブッパ残りB

じゃれつく はたきおとす つるぎのまい ふいうち

 

テンプレ。軸で腐りにくい。剣舞ふいがカイリューの鉢巻逆鱗くらい火力あるらしい。最強だと思った。

 

ポリゴン2@輝石

冷静H244BCD忘れた(笑)あとで更新する。

トライアタック からげんき

目覚めるパワー炎 トリックルーム

トライアタックで強引に削る。トリックルームで後続に繋ぐ、中低火力の特殊受け、めっちゃ強い。少し回したけどゴーストとあまり対面しないし、一貫あっても火力ないからシャドーボール切った。十分戦える。耐久はゲッコウガ意識でハイドロポンプ確定3か3耐えかそこらへんで残りCにブッパした。

 

ボーマンダ@ゴツゴツメット

ずぶといH201になるように S意地ガッサ抜き残りB

どくどく はねやすめ 火炎放射 流星群

ランドロス回してたときに再生技とどく欲しくなったので、どくはね型になった。鋼に火炎放射、一致最強技流星群採用。

仕事してくれるけど、ポリゴンから引くとゴツメはたかれる。やめてください。ゴツゴツしてたら大体クチートのふいうちで縛れちゃう。ランドロスと一緒でふいの冷ビとめざ氷はやめてください。

 

ボルトロス(霊獣)@命の珠

臆病CSぶっぱ残りH

S種族値101は魅力なのでS特化でぶっぱした。クチート読みで出てくる奴らに強く、初手から色んな持ち物読みされて、三縦もしばしば。最初の方に出さないと、自らのトリルでSの上からしばかれてお亡くなりになります。火力強すぎ。化身は電気が効くので不採用。

 

ゲンガー@ナイト 

臆病H188D68S252

シャドーボール 挑発 道連れ 滅びの歌

挑発ゲンガー使ってみたら強かったので採用。滅び道連れで害悪に引導を渡せるものの、S上げてくる積みアタッカーは無理であったが、挑発にすることで対面であれば、処理ができる。重いウルガモスやメガギャラドスに役割持てる神ポコ。

 

ブリガロン@たつじんの帯

意地っ張りAS残りB

じしん 思念の頭突き

ばかぢから ウッドハンマー

テンガッサ使おうと思っていたらこいつ見つけた。Aはガッサに劣るが、HBがテンガッサとさほど変わらない点、そして穏やかドランが最速バンギ+1のSなら、その上からじしん撃てる。スイクン、ポリ2あたりに勝ちやすい。ポリ2がゲンガーに打点ないが、こいつ投げられるし良いかと思った。思念はヘドロ爆弾野郎の毒タイプフシギバナ、格闘タイプのキノガッサへの打点に入れた。鉢巻でも良いかなと考えている。こだわりアイテムは苦手なので思考中。

 

これを序盤使います。12-4くらいで1670くらいまでレート行ったが、新しいDSにデータ移したためレートは消えた。今から頑張ります。シーズンラストなので頑張りましょう。

 

PSこの記事は未完成なので、また覗いてみてください。ツイッターでおしらせします。

 

misto_pokemon ツイッター