考える前に行動しろ

道連れ弱体化に負けずにゲンガナンスやります。

【 S2・2000達成構築】ガルクレセウルガ『考える前に行動しろ』

 

SMシーズン2途中ですが2000達成したのでメモ程度に記事を書きます。

※1800後半から使った構築になります。

 

f:id:mistopoke:20170314230546j:plain

 

f:id:mistopoke:20170315044916j:plain

 

f:id:mistopoke:20170315010705g:plain

ガルーラ@メガ石

性格:陽気 特性:肝っ玉

】 捨て身タックル 炎のパンチ 

              冷凍パンチ 岩石封じ

努力値】 H4 A252 S252

 

猫騙しを抜いたガルーラ。猫騙し読みの行動が多く、引いてくるポケモンすてみタックルが刺さり、すてみタックルを2発受からないレヒレはこのポケモンを前に倒れていった。先制技系統はない代わりに最速にし、ナットレイに打つ炎のパンチ、対面ドラゴンに打つ冷凍パンチ、リザードンギャラドスの起点回避に岩石封じを採用した。役割対象をメガ進化ポケモンナットレイに絞ることにより汎用性の高いガルーラを使いこなせた気分になれた。

 

 

f:id:mistopoke:20170315010659g:plain

クレセリアゴツゴツメット

性格:図太い 特性:浮遊

】 三日月の舞 冷凍ビーム サイコキネシス 月の光

努力値】 H252 B252 D4 

 

ミミッキュなんてどのポケモンでも勝てるか怪しいので物理受けはルカリオに強くドラゴン、バシャにある程度戦えるクレセリアにした。ドラゴンに打つ冷凍ビーム、バシャに打つサイコキネシス、受けに必須な月の光で後は自由枠なのだがガルーラの消耗が激しいので三日月の舞を採用した。クッション性能は流石だが起点になりやすいのがネックだ。

 

f:id:mistopoke:20170315010745g:plain

ゲッコウガ@拘りスカーフ

性格:無邪気 特性:変幻自在

】 波乗り 冷凍ビーム 蜻蛉返り ダストシュー

努力値】 A4 C252 S252

 

ガルーラがSを上げられないので上から叩ける掃除役として採用した。スカーフを使うのが苦手なのだが、使いこなせたような気がした。技は一貫のある波乗り、カプ系に打つダストシュート、舞ったマンダやスカーフボルトを叩く冷凍ビーム、最近採用価値の上がってきた蜻蛉返りを採用した。感の鋭い方にしか読まれないので強かったと思う。高速低火力を起点にしようとしてくるリザードンはニトチャや龍の舞をしてくるのでバレなければ勝てるはず。

 

 

f:id:mistopoke:20170315010712g:plain

カミツルギ@突撃チョッキ

性格:腕白 特性:ビーストブースト

】 リーフブレード 聖なる剣 辻斬り ハサミギロチン

努力値】 H244 B20 D244

 

前期4位のシータ君のブログから発掘してきたカミツルギミミッキュやテテフ、ナットレイにある程度強いので採用した。ブログは各自で探してほしいが、スマートホーンが欲しい場面が多々あったため辻斬りはスマートホーンにしていいかもしれない。電気にもある程度強いのでハサミギロチンを連打しよう!害悪が小さくなってきちゃっても安心した。

 

 

f:id:mistopoke:20170315010722g:plain

ウルガモス@イアのみ

性格:穏やか 特性:炎の体

】 炎の舞 ギガドレイン 蝶の舞 羽休め

努力値】 H244 D156 S108

 

今期の自信作ウルガモス卍卍相手の物理アタッカーを処理すれば、このポケモンで相手を詰ませられる最強ポケモン。このポケモンのお陰で今期2000行けたと言っても過言ではない。特殊ボーマンダハイパーボイスも起点にできたときは革命が起きたかと思った。レヒレのドロポンZも蝶舞すれば耐えられるし、スカーフテテフも起点にできる点が感無量でした。岩技を持った鋼ポケモンが増えてきたのでその点は注意しなければならない。調整意図としてはHは16n-1、Sを1舞後最速130属抜き、残りをDに振り切りました。対面からミミッキュも誤魔化せました。

 

 

f:id:mistopoke:20170315010817g:plain

ミミッキュ@ゴーストZ

性格:陽気 特性:化けの皮

】 シャドークロー 呪い 身代わり 痛み分け

努力値】 H4 A252 S252

 

バトンやオニゴーリなどのギミックや害悪に強いミミッキュ。ガルーラに役割を持てるじゃれつくフェアリーZの型が流行ってるが、クレセリアが居るため、テテフやミミッキュメタグロスに対面から打ち勝てるゴーストZにした。バトンバシャやオニゴーリに呪いするのが楽しすぎた。呪いZもできるのがイイ。

 

 

~立ち回りの基本~

 

“何か”を通す動きをすることが基本となる。基本的には、ガルーラのすてみタックルゲッコウガの波乗り、物理を潰してウルガモスで詰ませることができれば勝てる構築です。

 

~総括~

今期は全く新しいシーズンでかなり潜る数が多くなりましたが2000は達成できたので嬉しく思います。ここじゃ満足できないので21目指して当たって砕けてきます()